FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-04-29 (Wed)
今、日本全国を回るたびに妻と出ています。

大阪から始まって今博多に滞在中です。
有名店らしい「一蘭」(大阪にもあるらしいです)というラーメン屋さんに行ってきました。
メニューはご飯なんかはあるものの基本ラーメン一本。
食べることに集中してほしいということで各席が区切られています。。。
あまりない発想ですね。味の方も面の堅さは勿論、スープの濃さや薬味の量まで指定できるシステム。今度行ったら自分好みにもっと美味しく食べれそうです♪

博多には博多どんたくを見てから脱出しようと思っています。
G.Wをなんとかうまいことかいくぐっていこうと思う次第であります(笑)
世間のお父さん、家族サービスがんばってください。運転無理しないでくださいねぇ。。。

で、本題です。
実は最近野菜に興味津津です。
有機無農薬栽培野菜というやつです。
前のレストランで働いていた時に実際に使っていたんですけどほんとにおいしくて、その頃から料理に使いたいなぁと思っていました。

っが!実際仕入れはどうしたらいいのかわからず、妻が「ちゃんとした野菜出したいね」という言葉にもあいまいな返事しかできず困っていました。
それで、この旅行中今のところ勉強したりしてこうすれば入手できるってのがとりあえずでしかないですがわかりました。

①農家の人と直接取引する(これは分かっていたんですけどとっかかりがわからなくて。。。)
②有機、無農薬、低農薬野菜を専門に扱う業者を探す。

この辺はとっかかりがわからないだけですが分かっていました。

③自分で作る(量は限定されるし品質もはじめはよくは作れないかも&土地が必要)
④直売所で買い付ける

自分で作る分はこれからもいろんな可能性を模索する必要はありますがぜひやりたいなと思います。
直売所ですが結構道の駅で併設されているところがいっぱいあって季節の物が並んでて料理作りたいなってわくわくしますよ♪探してみると大阪にも直売所が結構あってそのあたりに住居を構えたいもんだと考え中

今そんな感じで、まだまだ考えを広げていきたいな。知った上で絞っていきたいなと思っております。

も一つ耳寄り(?)情報を一つ。
有機野菜は体にいいと言われていますがなにがいいんかい?っておもいますよね?
実は僕もその口です(笑)その口でしたと言いたい所ですがまだ勉強中です故現在系で。。。
確かなデータまで見たわけではないんですけど、有機野菜は有機肥料を使うことによって化学肥料を使うよりミネラルが豊富に含まれるらしいのです。
それでそのミネラルがいろいろいいトコロあるんでしょうが、ひとつに「キレにくい人間になる」というのがあるそうです。
ミネラルがあるとアドレナリンの分泌を抑えるんですって・・・

ってこないだ読んだ本に載っていました。
もし、ほんとなら化学肥料で育てられた野菜を食べてきている現代の日本人は・・・キレやすいですよね?(もちろんその他の原因もあるでしょうが)
ええ、不確かな情報ですいません。
ただ、有機野菜はおいしいんでぜひ買いに行ってみてください。
G.Wが終わってからね(笑)ちなみに直売所はスーパーなんて目じゃないくらい安いところが多いですよ!!!
スポンサーサイト
| 時事ネタ? | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。